一条工務店に10年住んでわかったいいところ悪いところ

初めまして

私は10年前、まだ北海道では馴染みのなかった一条工務店で家を建てました。

当時の決め手は全面床暖

全面床暖は当時一条工務店しかなく

他社はパネルヒーターが主流でした。

他社のハウスメーカーに聞くとパネルヒーターは冬の暖房費だけで月5〜6万
高い…


​・一条工務店のいいところ​

​1、全面床暖房で暖房費も安い​

オール電化一条工務店

冬の寒い1月2月、1か月床暖つけっぱなし設定温度27度 
お風呂、トイレはそこまで暖かくない 貧乏性なのでそこまで温度を上げてないせいか?
電気代 4人暮らしで2万3000円〜3万 安い
夏は1万円を切る、エアコン使用で1万5,000円 安い
最近電気代ガス代ともに値上げでもう少し高くなりましたが
私の周りに聞いても灯油代で〇〇円ガス代〇〇円電気代〇〇円水道代〇〇円
と毎月すごいお金がかかっている感じ

購入時 他ハウスメーカー 2000万 維持費高い
    一条工務店        3000万 維持費安い
最終的にローンが無くなれば維持費が安い

​2、外壁ハイドロテクトタイル​

家を持つと外壁塗装にお金がかかります
一条工務店はその必要がない
10年住んでいるがどこも汚れがなく綺麗のまま
通常10年に一度は塗り替えやなんやらで100万近くかかる
一条工務店はそれがかからない
コストは通常の家の10分の1まで抑えられると言われている

​3、とにかく暖かい、涼しい​

機密性は一条工務店以外ももちろんいいんでしょうが
一条工務店もとても暖かい
そしてなによりパネルヒーター、ストーブは邪魔です
床暖房ならスペース入らず
機密性がいいので温度が逃げない為、夏エアコン設定温度25度でも寒い

​4、耐震、30年長期保証​

耐震等級3 最高等級で安心

アフターがしっかりしている

一条工務店の悪いところ​

​1、坪単価が高い​

大手ハウスメーカーと同じくらい

​2、ソーラーパネルは売ることしかできない​

貯めた電気はそのまま使えるのかと思ったら屋根にソーラーをつけると
大きすぎる為、売ることしかできない
カーポートや車庫なら使えるはず

​3、デザインがワンパターン​

一条工務店の家が建つたびに毎回同じような家が建つ
色も形も…………
きちんと家を作る際はこう作りたいと言った方がいいだろう

​4、間取りに自由がきかない​​

機密性、性能を重視しているため制限が多くこうしたいと言ってもそれはできないと言われる。

​5、細かい仕上げが適当​

私の場合
引き渡しの際
  • 窓ガラスが割れていた…
  • 食器棚が斜めに取付け
  • 壁紙が剥がれている(木の膨張のせい)何か月か後に全面張り替え無料
玄関のライトセンサーの位置が悪く玄関でライトが付かない…(無料交換)

受け渡し時は真剣に隅々まで見て下さい。
ここまでくると見えないところも心配ですが今のところ問題なし

​6、担当者に不満​

これは他者にも言えることだと思うのですが私の場合とにかく酷かった

土地も〇〇市で探して下さいと言っても違う市で探すなど…

ミスばかりするしこちらも高い買い物ですので怒ります

その都度、お詫びが貰えるw

私の場合半年に一度交換するフィルター一式が10年間無料でしたw
一条工務店の交換するフィルターたくさんあり結構お金かかるんですよw

​・総評​

ネットでなかなか評判の悪い一条工務店

ただ
    ​​
  • 外観はこういうのにして下さいというものを決めて行く
  • 担当者が合わない場合はすぐに変えてもらう(早く言わないと変更できない場合も)
  • 家の建設が始まったらちょこちょこ進捗を見に行く
  • 引き渡し時は隅々まで見ること
  • ​​
この4つを気に掛ければ本当にいいハウスメーカーだと思います。

私は後悔していません。

参考になればと思います。